4きょうだい 子育て雑記

0~12歳 4きょうだいとの 日々のあれこれ

世界平均は4.2歳!

こんにちは、けいです!


皆さん、知っていました?
世界平均は4.2歳なんですって!


え?
なにがって?



それはなんと、卒乳の時期!です。



私は知りませんでした~(>_<)

今まで3人を母乳で育て、ただ今4人目育児中ですが、今日はじめて!知りました。



WHOとユニセフによると、

「生後6ヵ月までは完全母乳が望ましく、2歳までは母乳を続けることを推奨」

そして、

「世界の卒乳時期の平均は4.2歳」

とのこと。



もちろん、色々な状況の国々の平均なので一概には言えませんが、日本での常識とはだいぶ違いますね~


ちなみに、わが家のこどもたちはというと、

あーちん:11ヵ月のとき、自ら授乳拒否。。食べるのが大好き&遊ぶのが大好きで、授乳してる時間も惜しいっ!と、、あげようとしてもふいっといなくなってしまい、呆気なく卒乳。

むーさん:おっぱい大好き!3歳のとき、私の妊娠を機に泣く泣く卒乳。(お腹が張るから、と卒乳を進められ卒乳しましたが、今調べてみると、必ずしもやめる必要はないみたいですね。)

うい:たしか、4歳代まで飲んでいたはず。いまいち記憶があやふやですが。。飲みたがるだけ飲ませてあげよう!と思い、彼女に任せていたらこのぐらいになっていました。



わが家も、日本での常識とは、ちと違いますね~(^o^;)



周りの反応ですが、あーちんの時には「卒乳早くてすごーい!」って感じてしたが、むーさん、ういの時にはかなり逆風でしたね。。

特にじじ・ばば世代には、「え?おっぱいは1歳まででしょ?」「1歳過ぎたらおっぱいの栄養なくなるんだよ!ちゃんと食べさせなきゃ!」と。
(ご飯もちゃんと食べていたんですよー)



個人的には、牛乳やフォローアップミルクをわざわざ飲ませるくらいなら、ヒトにはヒトのお乳をあげればよいのでは??と思いますが、、



実際には、栄養がなくなる・・・は迷信で、6ヵ月以降成分は変わらないそうです。
ただ、赤ちゃん自体が大きくなるので、相対的に母乳だけでは足りなくなってきて、ご飯は必要みたいですけどね。


授乳はメリットもたくさん

・スキンシップUP!
・赤ちゃんに免疫をあげられる
・赤ちゃんの腸内環境を整えられる
・将来の糖尿病リスクや、高血圧リスクを軽減させ、肥満も予防
・母乳を吸うことで顔の筋肉が鍛えられる
・ママの乳がん卵巣がん、子宮体がんのリスク減少
・ママの骨粗しょう症の予防効果

などなど。


なので、ご飯はあげつつ、授乳はのんびり続けるってことでよいようです。



ただ、世の中的にはどうしても「正解」を求めがちなので、卒乳に関しても「この時期にすべき」という無言の圧力があるんですよね。


母乳育児vsミルク育児 でもなく、
1歳で卒乳vs2歳まで授乳 でもなく、


あーちんはしっかり消化できるし、おっぱいなくてもご飯でまかなえるのね。

とか、

ういは、まだまだ授乳がいいんだね。乳アレルギーがあって(現在は克服しています!)食べられない物の分の栄養補給にもなるし、それもいいよね。

とか、、


その子その子、そのママそのママの都合や感じかたで決めれば良いのかな。



とはいえ、やはり常識の壁は大きいので、


WHOとユニセフはこう言ってるよ

「2歳までは母乳を続けることを推奨」
「世界の卒乳時期の平均は4.2歳」

が拡がって、



日本のいまの常識は、必ずしも当たり前ではないんだな。

あら、あなたはそうするのね。
私はこうよ。



って、気軽に過ごせるようになるといいのになぁ


と思いました。