4きょうだい 子育て雑記

0~12歳 4きょうだいとの 日々のあれこれ

猫ちぐらをズパゲッティで作るよ

猫ちぐらをご存じでしょうか?(^o^)


猫ちぐら(ねこちぐら)、猫つぐら(ねこつぐら)とは、新潟県および長野県産の稲わらを編んで作った猫用の寝床の一種。」(ウィキペディアより)


とのことですが、最近は産地や材料にこだわらず、「ドーム型の猫さん用の寝床」のイメージですかね。
ネットでも色々な商品が出ています。

とっても可愛い(*´∀`)

手編みのかわいい猫ハウス

手編みのかわいい猫ハウス

あと、こんな手作り用の本も出ています。



私も以前、見よう見まねでわが家のにゃんちー用に作ったのですが、

f:id:yukimom4:20190925202215j:plain
↑これですね。

前回のはぼろぼろになってしまってのもあり、もう一度作ることにしました!



と、いうこでズパゲッティ購入~

f:id:yukimom4:20190925200545j:plain

前回、どのように作ったのか忘れてしまったので、今回もなんとなく作ってみようと思います。

f:id:yukimom4:20190926084057j:plain

とりあえず、輪の作り目に6目作り、そこから一段毎に6目増やしながら進めてみようと思います。

f:id:yukimom4:20190926091401j:plain

10段編んだとこ。
がんばるぞー!