4きょうだい 子育て雑記

0~12歳 4きょうだいとの 日々のあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モモンガパンツ完成♪

ラ・スーラさんのモモンガパンツ 完成です(^-^) 生地:リネン パターン:ラ・スーラさんのモモンガパンツ サイズ:80裾が、リブあり or なしの2パターンから選べるのですが、今回はリブなしバージョン。ぽってりしとたおしりのシルエットが可愛い(*´∀`)布…

猫ちぐら 途中経過①

猫ちぐら、途中経過。ただいま17段目(一週80目)いい感じに円になってきました(^o^)が、とにかくにゃんちーが邪魔をする、、 可愛いんだけど、 すごく可愛いんだけど、 やっぱり邪魔。。けど可愛い。あんまり手元の近くに転がると、毛を巻き込んじゃうよー!…

猫ちぐらをズパゲッティで作るよ

猫ちぐらをご存じでしょうか?(^o^) 「猫ちぐら(ねこちぐら)、猫つぐら(ねこつぐら)とは、新潟県および長野県産の稲わらを編んで作った猫用の寝床の一種。」(ウィキペディアより) とのことですが、最近は産地や材料にこだわらず、「ドーム型の猫さん用…

子ども服 おすすめの型紙ショップは「ラ・スーラ」さん!

本や購入したレシピを使って子ども服をよく作るのですが、その中でも「ラ・スーラ」さん、特にオススメです(^o^) 最近、はーちゃん服が足りなくなってきたので、ベビー服をちょこちょこ作り始めました。 ういさんの時に集めたレシピたち。 書籍、ネットで購…

フード付きオーバーオール(75~80)を作ったら、すごく可愛いかった

秋冬に向けて、はーちゃんにオーバーオールを作りました♪フードつきオーバーオール オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの作者: 渡部サト出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/04メディア: 大型本購入: 1人 この商品を含むブログ (1…

「大きな服を着る、小さな服を着る。」 買おうかどうしようか悩み中。

いや、もう、タイトルの通りなんですがね。「大きな服を着る、小さな服を着る。」 という洋裁の本が気になります。。大きな服を着る、小さな服を着る。作者: 濱田明日香出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2016/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

猫好き必読♪「猫を飼うのをすすめない11の理由」に癒された~

自称・猫マスターの響介さんが書いた本、「猫を飼うのをすすめない11の理由」を読みました。 おすすめです(^o^)「すすめない理由」なんて言ってますが、猫に対する愛が溢れまくっていて(猫好きじゃないと引くくらい)、読むとものすごく癒されちゃいます。猫を…

「そうだよね」は魔法の言葉

相手の話にどんな返し方をするかで、相手へ与える印象や相手との関係ってすごく変わりますよね。 昨日、ベーグル屋さんでランチ中に見たお二人の会話がすごく素敵でした! 50~60代のご夫婦かな?男女ふたり組だったのですが、女性の方がなにか話しかけるでし…

人生の3/4は我慢の時間??

小5のむーさんが、おっとに聞きました。「学校って何で行かなきゃいけないの?」 夫の返答は、「訓練だよ、訓練。社会に出たときのための。」 ・・・・ 訓練、かぁ。 うーん。 おっとの言う、『訓練』というのは、学校生活で経験する「我慢」「努力」「理不尽に…

手間をかけずに ツヤ爪に

こんにちは、けいです! 今日はだいぶ涼しく、過ごしやすい神奈川です(^o^) さて、今日は私が今使っているネイルケアの紹介~ ↑これ、エデュセ の クイックケアコートお手入れしている時間がない!! けど、「爪にも気を遣ってますよ~」感が出るので私は気…

世界平均は4.2歳!

こんにちは、けいです! 皆さん、知っていました? 世界平均は4.2歳なんですって! え? なにがって? それはなんと、卒乳の時期!です。 私は知りませんでした~(>_今まで3人を母乳で育て、ただ今4人目育児中ですが、今日はじめて!知りました。 WHOとユ…

まずは、自己紹介!

はじめまして。けいです! 4人のこども、おっと、猫、亀2匹と暮らしています。 こどもたちとの日々の出来事、家事、育児、趣味のハンドメイドのこと、書いていきたいと思います。 まずはわが家の紹介!けい(36) 主婦。4人のこどものママ。 チョコ、プリ…