4きょうだい 子育て雑記

0~12歳 4きょうだいとの 日々のあれこれ

フード付きオーバーオール(75~80)を作ったら、すごく可愛いかった

秋冬に向けて、はーちゃんにオーバーオールを作りました♪

f:id:yukimom4:20190919181626j:plain

フードつきオーバーオール


オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの

オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの

↑こちらの本から。


本の中では、オーガニックコットンのワッフル生地を使っているのですが、私はくすんだグリーンのリネンで。

大きめのフードとサイドのポケットが可愛いです(^^)

アレンジしたのは生地ともう一点。
本の中ではボタンの部分に「ファスナップ」というものを使っているのですが、手元になかったので、普通のプラスナップを使いました。


ファスナップ。。使ったことがない。

そういえば手芸店で見たことあるかも、くらいの認識だったのですが、こういう風に使うんですね。

ボタンの間隔も均等にキレイに仕上がるし、専用の道具がなくてもプラスナップボタンが簡単に付けられて、便利ですね。

まぁ、私はハンディプレスも持っているので、これからもプラスナップボタンで代用しちゃうと思いますが(^_^;)


私が使っているのはこちら。

あまり力のない私でも、ちゃんと使えます♪

プラスナップは色も色々とあって、生地に合わせられるので良いですね。

横着な私は、たいていキナリで済ませてしまいますが(^_^;)


で、このオーバーオール。
フードもシルエットも申し分なく可愛いのですが、前中心の辺りの縫い方が分かりにくかったです。

専門的に学んでいない、自己流の私には「???」って部分があり。。

なんとなく辻褄を会わせちゃいましたが。

f:id:yukimom4:20190919180553j:plain

着るとこんな感じ(^-^)

すごく可愛い~


色違いでもう一着作ろうと思うので、そのときはリベンジしたいと思います!