4きょうだい 子育て雑記

0~12歳 4きょうだいとの 日々のあれこれ

「そうだよね」は魔法の言葉

相手の話にどんな返し方をするかで、相手へ与える印象や相手との関係ってすごく変わりますよね。



昨日、ベーグル屋さんでランチ中に見たお二人の会話がすごく素敵でした!


50~60代のご夫婦かな?男女ふたり組だったのですが、女性の方がなにか話しかけるでしょ。
すると、男性の方が、「そうだよね」「ああ、○○ってそうなんだよね。」と。

とにかく、共感から返してくれるんです!


そんなこと?
とか思いますか?


でも、よくよく思い返してみてください。


昨日、旦那さん(奥さん)の話に何回、「そうだよね~」って、共感しました?
こどもの話に、「違うでしょ、こうこうこうだから、こうでしょ!」とかってやってません?
そもそも、ちゃんと相手の目を見て、ゆっくり相手の話を聞きましたか??


意外と、相手へ素直に共感するって出来てないのではないでしょうか?
(私は出来てません・・・)


でも、自分が相手に話したいこと・伝えたいことを、相手が否定せずに受け入れてくれたら嬉しいですよね!
反論があるなら、相手の話を受け入れたあとでもいいわけだし。


ベーグル屋さんでのおふたりは、ちょっとしたこと(コーヒーのミルクを取ってもらったり)でも自然に「ありがとう」「サンキュー」って伝えていて。
見ていてとっても気持ちのよいおふたりでした!



関係が近く日常的であるほど、相手への慣れや甘えもあって対応がキツくなりがちです。でも毎日会う人だからこそ、相手への敬意や感謝の気持ちを思いだし、気持ちのよい時間を過ごしたいですね(^-^)