4きょうだい 子育て雑記

0~12歳 4きょうだいとの 日々のあれこれ

猫好き必読♪「猫を飼うのをすすめない11の理由」に癒された~

自称・猫マスターの響介さんが書いた本、「猫を飼うのをすすめない11の理由」を読みました。
おすすめです(^o^)

「すすめない理由」なんて言ってますが、猫に対する愛が溢れまくっていて(猫好きじゃないと引くくらい)、読むとものすごく癒されちゃいます。

猫を飼うのをすすめない11の理由

猫を飼うのをすすめない11の理由


本屋で暇だなぁ~、なんか読もう~って感じでふらふらしていて見つけた本。

写真の猫ちゃんが可愛いから買っちゃえ、くらいな感じで買ったのですが、想像よりずっと良かったです。


ざーっくり言えば、5匹の猫と同居している猫マスターで作曲家の著者と猫たちの日常が載ってるのですが(ざっくり過ぎ・・・)、著者がとにかく猫ラブ🖤でいい味出してるんですよ~


猫との生活のために仕事をし(またはサボり)、猫との生活のために広い家に引っ越しもする。
もちろん、猫部屋あり。


一般的には迷惑な猫の行動も、愛があるので大丈夫!ちょーポジティブに愛を受けとり、幸せを感じているんです。

猫たちへの愛情が溢れていて、読んでるこちらまで幸せを感じられます。


随所に出てくる「猫あるある」は、猫と暮らす人ならつい共感して、ふふっ(ニヤニヤ)って笑っちゃう。


猫への愛を極め日々を過ごす著者は、正に猫マスター!
そんな猫ラブな著者さんが撮った写真の猫ちゃんたちがまた、可愛い表情しているんですよ~
こんな猫ライフ、憧れちゃいます。

憧れると共に、うちの猫ちゃんへの愛情表現を見直そう・・とちょっと反省。
慣れと忙しさで、ちょっといい加減になっているかも。。
寂しい思い、させてるかもな。
f:id:yukimom4:20190917144051j:plain
後で一緒に遊ぼう!


とにかく、出てくる猫ちゃんたちが可愛い!
なんとも人間臭い反応がサイコー!
そうそう、猫って表情豊かなんだよね~と頷きながら読みました。


また、この本の売り上げの一部は猫保護シェルターに寄付されるそうです。

そんなところもグッド。

もともとは著者の猫ブログが始まりのこの本。
その猫ブログのモットーは「幸せのおすそ分け」とのこと。

話を読んで、ほっこり、幸せのおすそ分け。

そんな「幸せのおすそ分け」が、半ば強制的に不幸になってしまう猫たちにも届くように、と。


小さいけれど、確かな一歩。

猫さんたちに少しでも幸せが届きますように・・・



猫好きさん必読。おすすめです(^o^)